忍者ブログ
「各地で開催されているステキな手づくりイベントに出てみたいけど、重い腰がなかなか上がらない。。。だから経験者に話を聞いたり、イベントの情報を共有したり、一緒に出展したりしたい」そんな 三軒茶屋【cafe & gallery *LUPOPO*】に集う作家どうしで活動中♪♪
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもんで、もう次回の『デザインフェスタ』の準備が始まります。
前回のことも、つい最近だと思っていたのですがねぇぇ。。

・・5月なんてもうすぐです。

皆さん、今の内から作品づくり、頑張りましょうねー!!


さて、今日は、1月29日に行われた「交流会」での内容を
お知らせしたいと思います。
 

◆店づくり
前回のブースの完成度が高かったっっ!!
・・・ので、おおまかな配置はそのままに、前回足りないと感じたものを付け足していくカタチになりました。
付け足すものは、今のところ
  • ボックス1コ1コを照らすライト
  • お店と内容のわかりやすい看板
  • アクセサリーをまとめて見やすく。「アクセサリーコーナー」
  • 作家として認知してもらうための「名札カード」
  • シフト表の作成
などが挙げられました。

◆ボックスの照明

「ボックスの中が暗い」というのが、前回残念なところではありました。
そこで、今回は1コ1コを照らす照明・ライトを考えたいと思います!
・・と、いってもなかなか「これだ!」という案が出るには至らず。。
ボックスに直接、豆電球を付けるといっても配線の問題があって難しいですし、
下方から全体を照らす。といっても、お客さんの影になってしまう。ライト熱が暑い。
などの弊害も。。
今回までの時点では、
「100均なんかで小さいライトがあればね。」 「でも、豆電みたいな温かい光が良い」
などの意見が出て、結局、「みんな、気づいた時に探してみてください!!」
ということに、とりあえずなりました。
皆さんも、気が付いたら良さげなライトを探してみてください!!


<翌日に副部長と旦那さんとお話をしたのですが、
ボックスの照明はやはり豆電球で1つ1つを照らすというのは
外見、コスト、照明器具の有無、光の種類の問題で
難しいという事で、LUPOPOの電球をどうにかつり下げる方向で考えたいと思います。
出来るかどうかはまだ分かりませんが。。。練っておきます。


◆看板
「沢山の作家が集まって作りました、『LUPOPO』です」
というのを、もっと前面にわかりやすく提示したい!と、いうことで、
奥のパーテーションの上に『L』 『U』 『P』 『O』 『P』 『O』と一文字ずつの
看板と、「たくさんの作家が集まった」というのを表記できる看板を立ててみよう!
との案がでました。
これは、是非とも実現させたいですね!

◆アクセサリーコーナーの設置
「アクセサリー作品は、まとめた方が見やすいのでは?」
という案から、今回は、アクセサリーはかためて置いて、見やすくしてみたいと思います。
鏡を置いたり、今回初参加の作家さんで服飾の学校を卒業された方が
「トルソー」(布張りの胴体だけの彫像)を持ってきていただけるようなので、
それに着させて展示なんかもできますよ☆

◆作家名札カード
前回はあまりにもブースとしての完成度が高かったため、
接客をしている私たちが、「売り子」としてしかお客様に認知されていませんでした。
『デザインフェスタ』は、その作品を 作った人が目の前にいて、お話できる!
ということが大きな醍醐味の1つだと思います。  
そこで今回は、「作った人がそこにいる」アピールのため、
1人1人付ける「名札カード」を作りたいと思っています。 
何を載せるのか、まだ詳しいことは決まっていませんが、
これがあれば、お客さんの見る目も変わると思いますよ!

◆売り子さん用特製エプロン

また新しくLUPOPO特製エプロンを作っちゃいましょう!!
今度は布絵で。
色落ちや、こすれて薄くなったりしない。とのこと。
すぐにできるようなので、またみんなで集まって作りたいと思います!

◆当日のシフト
前回は結局あれよあれよと始まってしまって、シフト表を組めなかったんですよね。
なので、今回は2日間それぞれの出席メンバーが確定し次第、シフト表を組みたいと思います。
これでみんな心置きなく会場をフラフラできますね♪



できることは早め早めにしていこうと思っていますが、
それでもどうしても、本番間近になると急激に忙しくなると思います。

そうなると、また集まってもらって作業をすることになりますので、
今のうちにみなさん。
作品づくりに励んでおきましょう!!!

それでは、また次回の交流会でお会いしましょう~!
40 | 39 | 38 | 37 | 36 | 35 | 34 | 33 | 32 | 31 | 29 | 
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
UPありがとうございます*
記事をアップして頂きありがとうございます。
楽しい交流会でしたね^^
少しだけ内容を訂正、加筆させて頂きます*

よろしくお願い致します。



*LUPOPO* 2010/01/31(Sun)13:39:17 Edit Top
無題
ご報告ありがとうございました (^ ^)/

ちょっとだけでも顔を出したいと思っていましたが
実現できず、残念でした。(T▽T)
vol.31も現地入りできず、今回も開催中はお世話に
なってしまいますが、よろしくお願いします。
(_ _; (^^; (_ _; (^^; ...

前準備を皆さんと頑張りたいと思います p(^^)q
Kino. URL 2010/01/31(Sun)23:43:48 Edit Top
*ご来場ありがと*
*コメント*
[08/15 qnskgeabgv]
[08/14 fdtdthwqdv]
[05/25 iixyhqukdm]
[07/10 部長]
[07/08 Le Manege]
[04/19 Hanai]
[12/25 atelier Cocco 村山]
[12/22 anmitsuさくら]
[12/22 部長]
[12/21 部長]
*ブログ内検索*
*ケイタイQRコード*
*P R*
*広 告*
PR
Copyright © LUPOPOイベント出展部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
* Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]