忍者ブログ
「各地で開催されているステキな手づくりイベントに出てみたいけど、重い腰がなかなか上がらない。。。だから経験者に話を聞いたり、イベントの情報を共有したり、一緒に出展したりしたい」そんな 三軒茶屋【cafe & gallery *LUPOPO*】に集う作家どうしで活動中♪♪
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。「LUPOPOイベント出展部」再始動です。

昨年まで毎回出展し続けていた『デザインフェスタ』も“LUPOPO”としての出展は一旦休止となり、
今、“出展部”として何が出来るかということを考えていましたが、

「そうだ、企画展を提案しよう。」

ということで、
今後は皆さんとの交流会を通して話し合い、
作家としてワクワク楽しめるような企画展をお店に提案していけたらと考えています。


◇第一弾『ふと見てほっこり 窓際の“小さな”世界』展

さて今回の企画展、以前から企画は上がっていたのですが、
なかなか実現できず、
改めて先日の交流会の中での話し合いの末、今回GWに合わせて実施することとなりました。

コンセプトは、
窓際に飾ってワクワクするような、
  日々の暮らしをほんのちょっぴり“ほっこり”させてくれる、小さな世界の贈り物

といったところです。


*期間:4月28日(土)~5月6日(日)  (火曜・水曜お休み)
new*時間:11:30-19:30(最終日“満月カフェ”のため22:30まで)
*出展料:1人¥3000

「小さくてかわいい。
持って帰りたくなるかわいさ。
見ているだけ温かい気持ちになれる。
そんな素敵な世界観を皆さまに演出して頂ければと思います。」
(LUPOPO メールより抜粋)


◇展示スペースについて

今回の展示スペースは、タイトルの通り“窓際”です。

LUPOPOのカフェ側の窓(展示のみ)と雑貨側の窓(販売OK)を使ってのディスプレイとなります。(窓の奥行きは4cmとなっております。)

これは、
カフェ側の窓の下では、お客さんがカフェタイムを楽しんでいる場合もあり、
作品を取ったりすることが出来ない為です。

反対側の、ドアすぐ横の“雑貨側”の小さめの窓では、
自由に作品を見たり触ったりできるので販売OKということです。

ただ、カフェ側にディスプレイした作品も、
同じものをラッピングして、分かるように自分のBOXに並べておけば立派に販売もできるのかな

なんて、考えています。

考え方、戦略次第ですね。


作品は窓枠にチョコンと置いたり、上から吊るしてディスプレイしたり。

また、カフェ側の窓には、
企画展のタイトルの(小さな)看板を準備したいと考えています。


new◇納品の仕方

納品の〆切は、前日(4/27)の閉店までです。

納品書は企画展用に準備してください。
用紙はいつもの紙に。 「企画展用」など書いておくと、わかり易いですね。

タグに付けるシールも、企画展用に準備してください。
内容はいつも通りですが、シールの縁を赤く囲ってください。

作品は、前日までにお店に納品(もう預かって頂けるようです。)してもらい、
ディスプレイは前日の閉店後にアヤノさんが並べてくれます。
(参加作家数も今のところ少ないので。)
その後、期間中に作家さん各々で手直しもOKです。


new◇撤収について

企画展終了後は、作家別に分けておいてくれるので、
後日、お店で受け取ってください。(そのまま納品される方は、また改めて納品書を書きましょう。)
なので、
あらかじめ作品はまとめ易く、自分用の箱か、袋を用意して納品すると良いですね!


◇宣伝方法

今回の企画展の宣伝方法ですが、
お店の『LUPOPOブログ』を始め、参加する作家さんのHPやブログで各々宣伝して頂けたらと思います。

チラシ(フライヤー)は、お店スタッフの アヤノさん が、ほっこり手書きで用意してくださるようです。

この“企画展”は、これからも2ヶ月もしくは3ヶ月ごとにずっと続けていけたらと思っています。
なので、この一回限りにあまり力を掛け過ぎず、
これからも続けていけるように、このようなスタンスで臨んでいきたいと考えています。

これから「第2回」「第3回」と回数を重ね、
お客さんに「お♪また始まったね。 今回は何?」なんて思っていただけたら嬉しいですね♪


◇どう楽しむか。

今回 “企画展” というイベントを、お店と皆さんに提案したのは、
お店を盛り上げたい』というのも勿論ですが、
私たち作家が、『お店にどう関わっていけるのか』を体感したかったし、してもらいたかった為です。

今は旅中のマスターも常々言っていました。

「お店を利用してください。」

『LUPOPO』という空間で、BOXに作品を置くだけでなく、
どんな風に自分から動いたら、“お店に参加している”ことを活用できるのか。

他のお店ではぶっちゃけ恐くてできませんが、
『LUPOPO』なら、こういう『欲』を出しても許されるのかな、と。

今回の、“高めの出展料設定”も、
“ただ何となく参加ではなく、しっかりと1回1回に正面から臨んでほしい。”
というマスターの思いも、込められているそうです。

作家として、

どうお店に臨むのか。
どう飾ったら自分の作品は素敵に見えるのか。
どうしたら売れるのか。

この機会に、しっかりと体験させて頂こうじゃありませんか♪


◇追加していきます。

「納品期限」「納品書」「ディスプレイはどうするの?」など、
今後わかり次第、またこのブログ記事内にどんどん追加していきます。
参加する作家さんは、ちょいちょいチェックしてくださいね!


それでは、今回初となるこのスタイルの企画展、
たのしみましょー*
105 | 104 | 103 | 102 | 101 | 100 | 99 | 98 | 97 | 96 | 95 | 
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
尾崎さん。
記事を書いて頂きありがとうございます!
文章を見ていてとても嬉しい気持ちになりました。
どんどん欲を出していって欲しいです。
出来るか出来ないかは後回しにして、
アイディアはいくつあっても良いと思います。
勇気を持って言ったその一言が、また他の方の意見を出してくれると思います。
参加して頂いた作家さん、見ていってくれたお客さんの心を潤せるような企画展になる事を、
少し遠くから見守っております。

花井
Hanai 2012/04/19(Thu)20:59:40 Edit Top
*ご来場ありがと*
*コメント*
[08/15 qnskgeabgv]
[08/14 fdtdthwqdv]
[05/25 iixyhqukdm]
[07/10 部長]
[07/08 Le Manege]
[04/19 Hanai]
[12/25 atelier Cocco 村山]
[12/22 anmitsuさくら]
[12/22 部長]
[12/21 部長]
*ブログ内検索*
*ケイタイQRコード*
*P R*
*広 告*
PR
Copyright © LUPOPOイベント出展部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
* Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]