忍者ブログ
「各地で開催されているステキな手づくりイベントに出てみたいけど、重い腰がなかなか上がらない。。。だから経験者に話を聞いたり、イベントの情報を共有したり、一緒に出展したりしたい」そんな 三軒茶屋【cafe & gallery *LUPOPO*】に集う作家どうしで活動中♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日(11/15)に、
LUPOPO企画展『クリスマス・トッピング -あなたとわたしに贈るぽぽ-』へ向けての、第2回交流会が開かれました。

話の内容は多岐に渡り、
本筋としては、”マスターからの宿題”に対しての皆さんの意見の交流となりました。

宿題とは、
○企画展にとって1番大切なことは何ですか?
○作家さんは何を求めているのでしょうか?
○お客さんは何を求めているのでしょうか?
の3題。

質問の捉え方も作家さんそれぞれ、
思い浮かべる答えも様々ですが、
これは今後も企画展をする上で、考え続けていかなければならないことだと思っています。

今回の話の様子は、冒頭に載せた写真から読み取れると思いますが、
これを読んでいる作家さん一人ひとりにも、是非考えてみてもらえたら嬉しいです♪



交流会では、他にも

「どんなの作る?」

という話にもなり、
イメージや実物を見せてもらったり。
皆さん、今回の作品づくりの参考にされているようでした♪

今から本番のディスプレイが楽しみになってます*


どんな企画展に仕上がるのか。
本番まであまり時間はありませんが、
参加される皆さん、
頑張って作りましょう!



LUPOPO企画展 vol.3 開催に向けて、
2012.10.22にLUPOPOにて第1回交流会が開かれました。

テーマは季節柄、『クリスマス』とすんなり決まり、
あとはいつも頭を悩ませる、“タイトル決め”に時間の大半を使いました。

クリスマスの“贈り物”は、
“大切な人に贈る”というものの他に、
“自分へのごほうび”という贈り物もあります。

LUPOPOの贈る『クリスマス』は、
“あなたの大切な人”にも、“あなた自身”にも、
ほんのりあたたかなプレゼントを贈れますように。という想いを込めて、

『~添え』という、料理店のメニュー表にありそうなネーミングのニュアンスを加えて、
『クリスマス・トッピング』としてみました。

副題として、
『-あなたとわたしに おくるぽぽ-』と付けました。

・・・ふざけてないですよ?

この“軽さ”が、
交流会で皆さんと話し合う中で膨らんできた今回の交流会のイメージに、
ぴったりとハマった思いがしたんです。


そんなわけで今回のLUPOPO企画展 vol.3
『クリスマス・トッピング -あなたとわたしに おくるぽぽ-』
に決定いたしました!

また11月のまんなか辺りでの交流会や、
企画展中にも交流会が予定されています。

また皆さんで力を合わせて、
楽しい素敵な企画展を実現しましょう!
LUPOPO企画展vol.2『涼彩展~ナツノイロドリ~』
終了しましたー!

LUPOPOの一角を“夏”で彩った1週間。
名残惜しいくらいに楽しい1週間でした。



今回は企画展中に交流会もできました。

企画展に参加できなかった作家さんにも参加してもらって、みんなでワイワイ。
作家として、お客として、企画展を楽しめたと思います♪


まだまだ色んなことが出来ると思うんですよね。
この『企画展』。

また次回、
テーマやディスプレイ、
企画展中の試み。
色んなことを提案していきたいと思います!

今回の企画展に参加された作家の皆さん、
お疲れさまでした!
また次回もワイワイ楽しみましょー*
本日より始まりました。

LUPOPO企画展vol.2『涼彩展~ナツノイロドリ~』

企画展前日の閉店後、ワイワイとディスプレイをしたので、
その状況を写真で紹介したいと思います。




まずはここから。
スッキリしましたねー。



うーーーん。
どうしたら素敵に並べられるかしら。



なんとなく見えてきました。



カバンも柱に飾り付け



ひとまずこんな感じになりました!
(このあと、スタッフのアヤノさんにイイ感じにLUPOPO雑貨で彩ってもらって仕上げです!)



壁際の風鈴たちが“夏”らしさを醸してくれています♪


さてさてどんな風に仕上がったのか。
10名の作家の“夏”の饗宴を楽しみに行こうじゃありませんか♪
皆さんこんにちは。
部長です。

LUPOPO企画展vol.2 『涼彩展~ナツノイロドリ~』
までついにあと僅かになりました。

ここで簡単に企画展情報をまとめておきますね。


LUPOPO企画展vol.2『涼彩展~ナツノイロドリ~』
期間:2012.7.7(土)~7.15(日) (火・水定休)
場所:三軒茶屋『LUPOPO』
参加作家ジャンル:
 ・バッグ 2名
 ・アクセ 2名
 ・グラスペイント 2名
 ・羊毛  2名
 ・桐箱  1名
 ・紅型  1名               合計10名


ディスプレイは今回もお店スタッフのアヤノさんが良い感じに並べてくださいます♪

そして今回は企画展会期中に交流会が開かれます

企画展中交流会
2012.7.14(土) 15:30~(1オーダー制)


当初は企画展に参加している作家さんだけの参加だったのですが、
「今回は参加できなかった作家さんも、企画展を見てもらおうじゃない♪」
という思いから、LUPOPO作家さん誰でも参加OK!
となりました。
(参加を希望される作家さんは、LUPOPOにメールで参加を伝えてください。)

企画展も、作家同士のおしゃべりも、
皆さんどちらも“まったり”楽しんじゃいましょ*


◇参加作家さんへ

すでに6日前を過ぎましたので、
出展作品はLUPOPOでのお預かりOKになりました。
期間中も多少の在庫でしたら、置いて頂いて大丈夫のようです*


企画展が終わったら「打ち上げ」でもしましょうかね♪
まだ“思いつき”の段階ですが。

作家もワクワク楽しんで、
お客さんもワイワイ楽しめたらイイですね♪

楽しい企画展にしましょー*
こんにちは!
書記の紅若菜です。

昨日、企画展のvol.2の1回目の交流会で
決定したことをご報告します!



タイトル:『涼彩展~ナツノイロドリ~』
こんなのを夏に持っていたらいいな*
こんな感じだったら涼しくていいな*
何でもOKです。
皆さんが考える『夏を涼しく彩る』の作品を作って頂けたら。。。


開催期間
候補が2つ出ました。
そこでアンケートをとり、多い方に決めさせて頂きます。
また、期間が迫っておりますので申し訳ありませんが
5/21(月)までに関口さんへメールのお返事をお願い致します。

①.7/7日(土)~15日(日) 
②.7/21日(土)~29日(日)
どちらも火曜、水曜は定休日ですので除いた、1週間となります。


参加作家さん内訳
・バッグ 2名
・アクセ 2名
・グラスペイント 2名
・羊毛  2名
・桐箱  1名
・紅型  1名               合計10名


展示スペース
以下の2枚の写真の場所を10名の作家さんでシェアします。

棚2つ、ハシゴ(バッグの人のみ)

棚の一番大きい高さと奥行き(50×36)
棚の一番小さい高さと奥行き(13×12)
※高さや奥行きは目安です。
こちらの大きさに入る位の大きさでお願い致します。
(バッグの人はフックを用意致しますので、こちらの大きさは気にしないで下さい。)

中央の柱(バッグの方のみ)





昨日の交流会参加メンバー♪
★バッグ作家のglänsaさん
★グラスペイントのU・RA・RAさん
★羊毛フェルトのあんたそさん
★ウゲロくま作家の尚治みきゆさん
★桐箱作家のオザキショウタロウさん
★紅型染めの紅若菜


今回のみんなの発案のメモですw

クリエイティブにいろんな意見をぽんぽん出してくださったので
話し合いは楽しくスムーズに進展♪ すてき!
これからもまた、楽しく企画展を構築しちゃいましょう ^^
LUPOPO企画展
『ふと見てほっこり 窓際の“小さな”世界』展、
無事に終わりましたー。


期間中、お店のレジカウンターでは、こんな案内を置いてくださっていました*


◇企画展を終えて

今回は、初めてイチから作家同士で話し合い、
展示場所や、展示期間 等を考え、お店に提案して実現した企画展でした。

「何でこんなこと気が付かなかったんだろう?」なんて思う初歩的なことも、
いざ始めてみないと意外とわからなかったり。

『LUPOPO』の素敵さ・ありがたさを改めて実感したり。

今回の企画展を通して、参加された皆さんそれぞれに学ぶことも多かったことと思います。




「窓」という限られた空間のなかで、
自分の作品がどう映えるのか。

参加された作家さんは皆さん、頭フル回転で色々な工夫をされたのではないでしょうか?

それは、普段の作品づくりに対するアイデアとは、
違うアプローチの仕方だったのかもしれません。

もし普段のBOX展示では思いつかなかった、もしくは、出来なかった作品を今回作り出せたのなら、
今回の企画展は、それでひとつの成功だったんだろうと思います。


今回得た経験を、
また次回の企画展で活かすことができたら。

そうやって、回を増すごとにどんどん良い展示にできたらと思っています。


またすぐ次回の企画展の交流会が始まります。
次回はより多くの時間を掛けて、
皆さんと素敵な作品展を実現したいと思っています。

それでは、
また次回。
企画展が始まっております!!



窓際のウゲロさんが可愛いですね*


*参加作家さん紹介*

桐『創作』箱   オザキショウタロウ
ウゲロくま    素材屋405番地・尚治みきゆ
紅型染め     紅型染め屋 *紅若菜*
羊毛フェルト   はりねずみ舎



反対側の窓です。



カフェ側の窓を席に座ってパシャリ。



ドアすぐ横の棚にはこんな風にディスプレイされてあります。
カワイイですね♪



そしてその棚すぐ横の窓です。
限られた空間に程好いバランス。素晴らしいですね。


ディスプレイは毎日少しずつ変えているそうです。
後日また見てみると、また違う雰囲気の展示になっているのでしょうね*

連休もまだまだ始まったばかり。
これからお客さんのどんな反応があるのか、とても楽しみです♪

沢山のお客さんに見てもらえますように。

◇こんなんやってみました。


始まって半分くらい過ぎてしまいましたが、
遅ればせながら自分のBOXに案内の紙を貼ってみました。

これで見てくれるお客さんが増えてくれたら嬉しいですね。
(2012/5/4 部長)


以上、現場報告でした。
お久しぶりです。「LUPOPOイベント出展部」再始動です。

昨年まで毎回出展し続けていた『デザインフェスタ』も“LUPOPO”としての出展は一旦休止となり、
今、“出展部”として何が出来るかということを考えていましたが、

「そうだ、企画展を提案しよう。」

ということで、
今後は皆さんとの交流会を通して話し合い、
作家としてワクワク楽しめるような企画展をお店に提案していけたらと考えています。


◇第一弾『ふと見てほっこり 窓際の“小さな”世界』展

さて今回の企画展、以前から企画は上がっていたのですが、
なかなか実現できず、
改めて先日の交流会の中での話し合いの末、今回GWに合わせて実施することとなりました。

コンセプトは、
窓際に飾ってワクワクするような、
  日々の暮らしをほんのちょっぴり“ほっこり”させてくれる、小さな世界の贈り物

といったところです。


*期間:4月28日(土)~5月6日(日)  (火曜・水曜お休み)
new*時間:11:30-19:30(最終日“満月カフェ”のため22:30まで)
*出展料:1人¥3000

「小さくてかわいい。
持って帰りたくなるかわいさ。
見ているだけ温かい気持ちになれる。
そんな素敵な世界観を皆さまに演出して頂ければと思います。」
(LUPOPO メールより抜粋)


◇展示スペースについて

今回の展示スペースは、タイトルの通り“窓際”です。

LUPOPOのカフェ側の窓(展示のみ)と雑貨側の窓(販売OK)を使ってのディスプレイとなります。(窓の奥行きは4cmとなっております。)

これは、
カフェ側の窓の下では、お客さんがカフェタイムを楽しんでいる場合もあり、
作品を取ったりすることが出来ない為です。

反対側の、ドアすぐ横の“雑貨側”の小さめの窓では、
自由に作品を見たり触ったりできるので販売OKということです。

ただ、カフェ側にディスプレイした作品も、
同じものをラッピングして、分かるように自分のBOXに並べておけば立派に販売もできるのかな

なんて、考えています。

考え方、戦略次第ですね。


作品は窓枠にチョコンと置いたり、上から吊るしてディスプレイしたり。

また、カフェ側の窓には、
企画展のタイトルの(小さな)看板を準備したいと考えています。


new◇納品の仕方

納品の〆切は、前日(4/27)の閉店までです。

納品書は企画展用に準備してください。
用紙はいつもの紙に。 「企画展用」など書いておくと、わかり易いですね。

タグに付けるシールも、企画展用に準備してください。
内容はいつも通りですが、シールの縁を赤く囲ってください。

作品は、前日までにお店に納品(もう預かって頂けるようです。)してもらい、
ディスプレイは前日の閉店後にアヤノさんが並べてくれます。
(参加作家数も今のところ少ないので。)
その後、期間中に作家さん各々で手直しもOKです。


new◇撤収について

企画展終了後は、作家別に分けておいてくれるので、
後日、お店で受け取ってください。(そのまま納品される方は、また改めて納品書を書きましょう。)
なので、
あらかじめ作品はまとめ易く、自分用の箱か、袋を用意して納品すると良いですね!


◇宣伝方法

今回の企画展の宣伝方法ですが、
お店の『LUPOPOブログ』を始め、参加する作家さんのHPやブログで各々宣伝して頂けたらと思います。

チラシ(フライヤー)は、お店スタッフの アヤノさん が、ほっこり手書きで用意してくださるようです。

この“企画展”は、これからも2ヶ月もしくは3ヶ月ごとにずっと続けていけたらと思っています。
なので、この一回限りにあまり力を掛け過ぎず、
これからも続けていけるように、このようなスタンスで臨んでいきたいと考えています。

これから「第2回」「第3回」と回数を重ね、
お客さんに「お♪また始まったね。 今回は何?」なんて思っていただけたら嬉しいですね♪


◇どう楽しむか。

今回 “企画展” というイベントを、お店と皆さんに提案したのは、
お店を盛り上げたい』というのも勿論ですが、
私たち作家が、『お店にどう関わっていけるのか』を体感したかったし、してもらいたかった為です。

今は旅中のマスターも常々言っていました。

「お店を利用してください。」

『LUPOPO』という空間で、BOXに作品を置くだけでなく、
どんな風に自分から動いたら、“お店に参加している”ことを活用できるのか。

他のお店ではぶっちゃけ恐くてできませんが、
『LUPOPO』なら、こういう『欲』を出しても許されるのかな、と。

今回の、“高めの出展料設定”も、
“ただ何となく参加ではなく、しっかりと1回1回に正面から臨んでほしい。”
というマスターの思いも、込められているそうです。

作家として、

どうお店に臨むのか。
どう飾ったら自分の作品は素敵に見えるのか。
どうしたら売れるのか。

この機会に、しっかりと体験させて頂こうじゃありませんか♪


◇追加していきます。

「納品期限」「納品書」「ディスプレイはどうするの?」など、
今後わかり次第、またこのブログ記事内にどんどん追加していきます。
参加する作家さんは、ちょいちょいチェックしてくださいね!


それでは、今回初となるこのスタイルの企画展、
たのしみましょー*
HOME
*ご来場ありがと*
*コメント*
[08/15 qnskgeabgv]
[08/14 fdtdthwqdv]
[05/25 iixyhqukdm]
[07/10 部長]
[07/08 Le Manege]
[04/19 Hanai]
[12/25 atelier Cocco 村山]
[12/22 anmitsuさくら]
[12/22 部長]
[12/21 部長]
*ブログ内検索*
*ケイタイQRコード*
*P R*
*広 告*
PR
Copyright © LUPOPOイベント出展部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
* Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]