忍者ブログ
「各地で開催されているステキな手づくりイベントに出てみたいけど、重い腰がなかなか上がらない。。。だから経験者に話を聞いたり、イベントの情報を共有したり、一緒に出展したりしたい」そんな 三軒茶屋【cafe & gallery *LUPOPO*】に集う作家どうしで活動中♪♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ディスプレイって何なんでしょうか?

簡単に言ってしまえば

『作品の魅力を引き出すための装飾、世界観を作り上げる装飾』だと思います。


街には色んなお店がありますね。

アクセサリー屋さんや雑貨屋さん、
アンティークショップ、ブランドショップ、
マクドナルドやカフェなどなど、沢山のお店があります。

そしてそのお店の中にはそれぞれの雰囲気や世界観が広がっていると思います。

では、一体何がその雰囲気を作っているのでしょうか?

分かりやすい例を出しますと。

ブランドショップのアクセサリーを思い浮かべてみて下さい。
(例えばルイヴィトンやプラダ)

1つのダイヤのネックレスがあるとします。

宝石の様な石に、純金や、シルバーを使ったネックレスを
ガラスのショーケースの中に入れて、光を当てて輝きを作り出します。

お店に入れば綺麗な格好をした店員さんや
素敵な什器などが、雰囲気を作り上げ、
ジュエリーの高級感を高めてくれます。

お店自体に雰囲気を持たせてありますね。
ここのお店で買うアクセサリーに間違いはないと、
そういった説得力や魅力、ステータスがあると思います。


それでは、全く同じネックレスを場所を変えて売るとしましょう。

分かりやすく極端にいきます。

フリーマーケットで売るとしましょう。(新品です)

机をだして、同じ輝きを持ったネックレスをフリーマーケットで同じ値段で売ります。

果たして売れるでしょうか?


どう頑張ってもおそらく売れないでしょう。

同じ輝きを持ったダイヤのネックレスなのに
ブランド店では売れるのに、フリーマーケットでは売れない。

ここで分かる事は

『物の価値はディスプレイや場所によって大きく変化する。』ということです。

いくら素敵なダイヤのネックレスでも
チェーンが絡まった状態で乱雑に置いてあっては
誰も見向きもしないでしょう。

逆に

ダイヤの形をしたガラスのネックレスを
高級ブランド店のアクセサリー売り場に置いたとしたら
きっと多くの方が綺麗、素敵、という声をあげるでしょう。

『同じ物でも見せ方によって、価値が上がったり、下がったりする』という事です。

という事は、作品も見せ方によって価値が上がるという事です。

高い技術を使って、真心を込めて作った手づくり作品の数々。
いくら凄い技術でも、心を込めて作ったとしても
ぐちゃぐちゃに置いてあっては、手に取る気さえ無くなってしまいます。

それはもったいないですよね。

せっかくならば
ご自分で作った作品の価値は上げていきたいですね。

そこで

『作品の魅力を引き出すための装飾、世界観を作り上げる装飾』

が必要になってくる訳です。


良い作品を作る事はもちろん大切な事ですが、
それをいかに見せるかという事をおろそかにしてしまうという事は
もったい無い事ではないでしょうか?


『ディスプレイというのは作品づくりと同じ様に大切に考えた方が良い』のでは無いかと思います。


ではどんな事に気を付けていけばいいのか?

という事を次回書いていきたいと思います。


今回はディスプレイの重要性という点を
僕なりに考えてみました。
ヒントの様に軽い気持ちで見て頂ければと思います。

LUPOPOとしましては自由に楽しくやって頂ければそれで満足なのです。

素敵なデザフェスにしましょう!


ではまた*




こんにちは*

より良いデザインフェスタにするために
思いついたディスプレイのコツを書いて行こうと思います。

ですが、これは僕の主観が入っておりますので
必ずしも正しいという事ではありません。
人それぞれ感性も違いますし、
これ良いな〜と思う事も違うと思います。

LUPOPOを始めてもうすぐ3年になります。
お店をやっていく中でディスプレイについて気付いた事、感じた事を
書いて行く事で、ディスプレイに関してのヒント、参考になればと思い書かせて頂きます。
軽い気持ちで読んで頂けると助かります。

皆様にとって良い情報となりますように。
(上手く書けるかは不安ですが。。。)

よろしくお願い致します。


店主

5/14(土)15(日)

東京ビッグサイトとなります*

今回も楽しく、充実した素敵なデザフェスにしましょう☆




こんにちは*

デザインフェスタvol.32での2日間、お疲れさまでした。
参加しはじめて3回目ですが、今回も本当に楽しく素敵なイベントになったと思います。

初めて一緒に参加して頂いた方も、前回、前々回と一緒に参加して頂いた方も
分け隔てなく仲良くして頂きありがとうございます。

本当に皆さん良い方ばかりで、打ち解けて頂き嬉しい限りです。

僕はいつも『楽しい』という事を大事にしてやっております。
何事も楽しければ、良い結果が生まれると思うからです。
難しく思う様な事でも、楽しんでいれば簡単に終わってしまった、
なんて事も沢山あります。(冊子作りも楽しく終わりましたね^^)

時には辛いときや悲しいときもありますが、
少しでも楽しく充実した時間を過ごせればといつも思っております。
今回のデザフェスでも皆様に楽しんで頂けて
それだけでもやった価値があったと思います。

デザインフェスタに出展するという事は、簡単な事ではありませんが
不安や焦りを感じたり、やる事が多くて頭が一杯になったりもしますが^^
いつも終わってみれば、やって良かったなと感じております。

参加者募集にはじまり
ボックスのサイズを決めて頂き
交流会を重ねながら
参加して頂く方と親睦深めながら説明をして頂いたり、
何か新しい試みを考えて頂き
テーブルの上での企画展開催を決定。
デザインフェスタ用のフライヤーを作り、配って頂きました。

そして3日間の予定が、抜群のチームワークで一日で終わらせてしまった冊子作り。
今回は腕章に使う消しゴムハンコをオザキさんに、
生地を提供して頂き、ミシン掛けをして、素敵な腕章に仕上げて頂いたみきゆさん。
いつもながらに分かりやすい記事を書いて頂いた若菜さん。
展示会用の木の土台と雪だるまを作って頂いたNOCさん。

当日も見事なチームワークでブースも10時半には完成しましたね。 素晴らしい!

作家さん同士納品チェックをして頂いたおかげで、僕はブース作りに専念する事が出来ました。
設営手順を頭に入れてきてくれたおかげで指示を出さなくてもどんどん進めて頂きました。
展示会のディスプレイも素敵にして頂きありがとうございます。
シフトも皆さんで決めて頂き、役割分担も完璧でした。
撤収作業も本当に早くてビックリしました。
今迄以上に結束が素晴らしかったです*

普段の生活がある中、素敵な作品づくりをして頂きありがとうございます。
そしていつも支えてくれている家族、友達、
フライヤーや冊子のデザイン、見えない所で支えてもらっている妻のsora
本当に多くの方に支えられながら、デザインフェスタでの展示をする事が出来ました。
皆さんの楽しんでいるエネルギーがLUPOPOのブースにお客さんを沢山呼び込んだのだと思います。

本当にブースのお客さんは絶える事がありませんでしたね*
あれだけの数のブースがある中、お客さんが立ち止まり
入って来て見て頂き、買って頂けるという事は素晴らしい事です。

2000部の冊子も2日目のおやつの時間位には配り終えてしまいましたね^^
1回目の時は、200部位は残ったんですが、やはり回を重ねる毎に成長していきますね。

皆さんの冊子配りの技術も上がっていると思います。(特にオザキさんは天才的な配り技をお持ちで^^)
きっとかなりの数の人にLUPOPOの事、作家さんの事を知って頂けた事かと思います。
その方達にLUPOPOへ足を運んで頂き、作家さんの事を知って頂いたり、作品を買って頂いたり
こんなお店に置いているなんて凄いな〜なんて思って頂ければ(あくまで僕の理想ですが。。)ありがたいです。
そしてそれが作家さんの作家活動にプラスに働く事になれば
本当に嬉しい事です。
お店を多くの方に知ってもらい、発展させていくことで、
LUPOPOに置いて頂いている作家さんに少しでも還元していけたらと思っております。

本当にいつも感謝をしております。
皆様のおかげでお店をやっていく事が出来ます。

いつ来ても素敵な空間とゆっくりした時間、一歩は入ればいつもとは違う世界を
そしてどこか夢がある様なお店を、作家さんに『置いてるんだよ』って胸を張って頂ける様なお店を目指して、日々精進していきますので
これからもどうぞよろしくお願い致します。

今回も楽しく幸せな思い出となりました。

本当にありがとうございました。


花井


P.S 打ち上げも楽しみましょう^0^
boxの配置図が完成致しました。

こちらよりお入り下さい↓↓↓

ダウンロード(pdf)


よろしくお願い致します。


花井
 
シフトについてはOPEN前に当日会場で相談しながら決めましょう。

日曜日のシフトもその日に決めていきましょう。

1時間、もしくは1時間半交代で、

11:00〜19:00まで

2人一組でお店番をしていきましょう^^

よろしくお願い致します。


花井
携帯用

 PC用


携帯用


PC用


上が全体像になります。 下の画像がC-12、13のアップ画像です。
会場入り口から入って頂き、 エスカレーターを下りCのブースへ行き
大きい通りを進み突き当たりの手前がLUPOPOブースとなります。

 こんにちは*

当日の設営手順をまとめておきます。
(ほとんど自分の為ですが。。一応頭に入れておいてもらえた方がスームーズに事が運ぶかと。。)

LUPOPOにて備品を準備

車に搬入

会場へ移動

会場入り

搬入

壁の設営 

柱と壁をくっつける。緑の什器と壁をくっつける。

僕は5時には、会場にいますので、もし7時より早く来れる方がいればありがたいです。

どなたか僕と尾崎さんに1人ずつ付いて頂けると助かります。

主にネジを渡してもらったり、boxを押さえて頂けると助かります。

到着した作家さんにパスを渡しに行く係を1人お願い致します。

boxを設計図通りに積み重ねておく。

コの字型になったら、boxを緑の什器に重ねていき、壁とくっつける。

緑の什器に植物などのディスプレイをする

展示会用のテーブルの足を組み立てる

展示会の冊をテーブルにくっつける。(クールガンでしたっけ?)

展示会用のテーブルの下を布で覆う(画鋲でとめます。)

展示会用のテーブルの下が荷物置き場となります。

展示会用のテーブルに『冬のはじまり』看板を取り付けます。

展示会のテーブルに作品をディスプレイします。(どなたか仕切って頂けると助かります。)

ブースの上に流木をかけます。

流木をつなぎ合わせ、壁と壁で固定させます。

そこにディスプレイ雑貨をかけます。(カゴや、ミルクポットなど)

さらにそこから、LUPOPOで使っている電球2つを下げます。

レジの右上の壁に松坂屋の中央で使っていたアンティークの電球を取り付けます。

壁に棚を取り付け、その上にディスプレイ小物をおきます。

鏡を壁に設置。

フックを壁に設置

ブースの入り口の上に麻紐をかけポストカードをぶら下げます。

はしごにフックの作品をディスプレイします。

到着した作家さんから、納品書をお互いにチェックして頂き、
boxのディスプレイをして頂きます。

ブース内の掃除をして
10:30には開店準備完了。

デザフェスムービー用に1箱1箱写真をとり、
ブースの写真を撮り、集合写真を撮りOPEN!!

こんな感じでしょうか?

当日、会場では作業に追われています。
なるべく指示を出していきますが、それぞれの方が作業の流れを
少しでも理解して頂ければ早く設営出来、余裕のオープンが出来るかと思います。

せっかく作品作りや、冊子作り、準備期間の長いイベントですので
より良い形を目指して進めていければと思います。

あくまで『楽しいデザフェス』を目指しておりますので
和気あいあいとお話しながら、作業も楽しみながら
ワクワクした一日を過ごして頂ければ幸いです^^

皆様のご協力が無ければこのようなイベントに参加する事も出来ませんでした。

本当にいつもありがとうございます。

素敵なイベントにしましょう^0^


よろしくお願い致します。


花井





 
明日は冊子作り第一回目となります*

2000部というなかなかの数がありますが、

良いチームワークを発揮して

楽しく素早くきれいに

をモットーに頑張っていきましょう*


デザフェスまであと1週間と2日。

準備の期間は長いですが、
本番はあっという間に終わってしまいます。

結果も大事ですが、過程を楽しみながら進めていきたいですね^^

まずは明日の冊子作りを和気あいあいと頑張りましょう*


急に寒くなってきましたので温かい格好をして風邪をひかぬ様にお気を付け下さい。


P.S 今日はNOCさんに企画展用の土台を作って頂きました*ありがとうございます。




こんにちは*
デザインフェスタまであと少しですね^^

作品作りの方は進んでいますでしょうか?
私生活がある中での作品づくり、大変かと思いますが、 デザインフェスタはやった分だけ成果も出るイベントだと思いますので 作品作りも楽しみながら頑張って下さい*

企画展のディスプレイイメージだいたいできましたのでご紹介致します。

今回は 冬のはじまり ということで テーブルを家と、庭のように展示する事にしました。
今回の家は中にキャンドルも灯せる様になっておりますので なかから温かい光りが出て、温もりを感じて頂けたらなと思っております。

家の裏側にもステンドグラスが2枚組み込まれております。
今回はこれにプラスして白く塗った木を2本立てようかと思っています。
あとはドライフラワーやドライ木の実を使って 木の葉の枯れた感じを出せればと思います。

木の葉が舞う季節に 人肌恋しくなっていく時期に、
少し切なく、少し寂しく、それでも温もりを感じれる様な世界観を出していければと思います。

冬のはじまり というテーマから それぞれの方が連想されるイメージを、うまく1つにまとめていければと思います。 素敵なデザフェスにしましょう*


240
携帯板

500
PC版

240
携帯板

500
PC晩


よろしくお願い致します。 花井
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 
*ご来場ありがと*
*コメント*
[08/15 qnskgeabgv]
[08/14 fdtdthwqdv]
[05/25 iixyhqukdm]
[07/10 部長]
[07/08 Le Manege]
[04/19 Hanai]
[12/25 atelier Cocco 村山]
[12/22 anmitsuさくら]
[12/22 部長]
[12/21 部長]
*ブログ内検索*
*ケイタイQRコード*
*P R*
*広 告*
PR
Copyright © LUPOPOイベント出展部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
* Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]