忍者ブログ
「各地で開催されているステキな手づくりイベントに出てみたいけど、重い腰がなかなか上がらない。。。だから経験者に話を聞いたり、イベントの情報を共有したり、一緒に出展したりしたい」そんな 三軒茶屋【cafe & gallery *LUPOPO*】に集う作家どうしで活動中♪♪
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Dear LUPOPO作家さん

こんにちは*
お世話になっております。

店主 花井です。

『LUPOPOのお手紙』 

と題打って作家さんに向けて
僕が作家さんに向けてお伝え出来ることを少しずつシェアしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

何事も根っこの部分が大切かと思いますので
まずはLUPOPOというお店のスタンスついて少し書いていきたいと思います。

2008年 4月にOPENしました。
今は6年目ということになります。
現在作品を置いて頂いている作家さんの数は130名を越えております。
沢山の方に支えられながら今日もお店を開ける事が出来ています。

*大切なスタンス

作家さんにはそれぞれにご自身の生活がありますし、
ものづくりをされるスタンスも違ってくると思います。

お仕事をしながら空いている時間にものづくりをされる方や、
ものづくりをお仕事にされている方、
お子さんを育てながら。。家事をしながら。

本気で作家として生きていこうという想いの方もいれば
作品を見てもらえるだけで楽しい、嬉しいという方もいますし、
本当にさまざまなスタンスがあると思うのです。

納品の頻度も作家さんによってさまざまです。
こまめに納品をされる方や
長いスパンで納品をされる方。
作家さんによって変わってきます。

僕はその全ての作家さんのスタンスを認めます。

忙しくて納品が出来なくても構いませんし
売上がなくても構いません。
なかなかお店に来れなくても構いません。

それぞれの形に合わせてLUPOPOをご利用頂けたら嬉しいです。
LUPOPOに作品を置いて頂いている事が本当に有り難いことなのです。

僕はお店を色々な方とシェアしたいのです。

僕のお店でもあり、作家さんのお店でもある。
沢山の人に『自分のお店』という風に思ってもらえるようなお店作りをしたいです。

なので、
自由にあなたなりのやり方で
LUPOPOを色々なお使い頂けたら嬉しいです。

『こんなことがしてみたい』などのご提案もいつでも受け付けております。

*質問お答えしますのコーナー*

作家さんからのご質問があったことにお答えしていきます。
何か質問がありましたらお気軽に聞いて下さいね。

以下引用

いつもLUPOPOのお店に行かせていただくたびに
「ステキな空間だなあ」と感激しているのですが、
どのようにしてそんなステキな空間をデザインされたのでしょうか??

デザインされる前に何かイメージなど、
紙に起こして設計などをされたのでしょうか??

以上

ありがとうございます。
デザインに関してですが
図書館に行ったり、雑貨屋さん、カフェにいったり、
またはカフェが載っている本や、海外の本などを参考にしながらデザインしました。

イメージはかまくらです。(雪でつくるかまくら)
あとは色々な場所にいって
電球を選んだり、壁を選んだり、電球の位置
窓の位置、ドアの形、座席の形、床材、などなど
今考えても数えきれない程のことを半年間かけて作っていきました。

もちろん紙に起こしました。
設計はミリ単位で図面に書きおこしました。

ちなみにLUPOPOは僕とsoraで作りました。
soraは今は関わっていませんが、
デザインを担当していたのはsoraです。
soraについてはまたいつかのときに。

ということでこのようなお手紙をときどき書いていきたいと思っております。

今、現在考えているのは、

*写真の撮り方のコツ
*SNSの使い方
*作品のディスプレイについて
*ハンドメイドの魅力
*これからやっていきたいこと

こんなところを作家さんにお伝えしていけたらと思っております。
今日も素敵な1日をお過ごし下さい*

よろしくお願い致します。


店主 花井  2013/12/12
114 | 113 | 112 | 111 | 110 | 109 | 108 | 107 | 106 | 105 | 104 | 
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
*ご来場ありがと*
*コメント*
[08/15 qnskgeabgv]
[08/14 fdtdthwqdv]
[05/25 iixyhqukdm]
[07/10 部長]
[07/08 Le Manege]
[04/19 Hanai]
[12/25 atelier Cocco 村山]
[12/22 anmitsuさくら]
[12/22 部長]
[12/21 部長]
*ブログ内検索*
*ケイタイQRコード*
*P R*
*広 告*
PR
Copyright © LUPOPOイベント出展部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
* Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]