忍者ブログ
「各地で開催されているステキな手づくりイベントに出てみたいけど、重い腰がなかなか上がらない。。。だから経験者に話を聞いたり、イベントの情報を共有したり、一緒に出展したりしたい」そんな 三軒茶屋【cafe & gallery *LUPOPO*】に集う作家どうしで活動中♪♪
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




『未来へと贈りたいものはなんですか?』



私たちは親の世代、おじいちゃん達の世代のおかげで

平和な世の中に、不自由な事もなく過ごしてきました。

世の中はどんどん便利になっていき

とても住みやすく、何でも手に入りやすくなりました。

文化は広がりを見せ

たくさんの新しいものが生まれて来ました。

ものが溢れ、情報が溢れ、

今、手づくりというものの価値が改めて認められているのも

その様な背景があるからではないかと思います。


私たちが歩んできた道には、知らずのうちに無くしてしまったものもあります。

受け継がれなかった技術、メールの普及とともに物を書くという事をしなくなったり、

それとともに人と人との距離も変わってきました。

アナログからデジタルへ。

インターネットの普及によってこうして文字で伝える事もできている現在です。

進歩、発展によって良い事も、そうでない事もあります。


今だからこそ出来る事、未来へ残したいもの、失って欲しくないもの、

今だからこその楽しさや、嬉しさ、希望、可能性を

未来へと残してみませんか?

未来へと繋いでいきませんか?


震災以後、たくさんの事を考えさせられました。

今迄の価値観を見直す時期になったと思います。

日本を変える様な大きな事は出来ませんが、

作品を通して人々の心を豊かにする事は出来るかもしれません。

今こそ人間の可能性を表現していくべきではないでしょうか?


未来へ贈りたいものはなんですか?


少しだけ想像してみて下さい。

考える事。

そこから何かが始まるかもしれません。


1つのテーブルの中の世界。

小さなお家と庭の中で表現していきたいと思います。


素敵な企画展になりますように。


店主

98 | 97 | 96 | 95 | 94 | 93 | 92 | 91 | 90 | 89 | 88 | 
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
ご意見ご感想、アイディア、イメージ、キーワード等
何か思いついた事があれば、是非コメントしてみて下さい。
そこから作品づくりに広がる、ワードが出て来るかもしれません。

楽しみながらやっていきましょう^^
lupopo 2011/08/20(Sat)16:37:22 Edit Top
アイデアの参考になれば。
今日の交流会で皆さんから出た、今回の企画展へのアイデア・イメージをちょっとご紹介♪

まず、『未来への贈り物』というワードから、

なかなか書く機会が少なくなっている“手紙”を、今だからこそ、書いてみませんか?
と、いうことで、ペンケースなどの筆記用具、手紙関連のもの。

人と人との直接的な距離が離れていく昨今。
大切な人との結びつきだったり、人と人を繋ぐイメージとして、“リボン”のモチーフ。

などなど。

『未来への贈り物』と考えると難しいかもしれませんが、
『未来へ“遺したい”もの』と考えると、アイデアも出やすくなるかもしれませんね♪

「今いちばん作りたいもの!」というのも良いかと思います!

皆さん、楽しんで作りましょう♪
本番当日、皆さんの作品を楽しみにしています♪
部長 2011/09/22(Thu)22:47:47 Edit Top
*ご来場ありがと*
*コメント*
[08/15 qnskgeabgv]
[08/14 fdtdthwqdv]
[05/25 iixyhqukdm]
[07/10 部長]
[07/08 Le Manege]
[04/19 Hanai]
[12/25 atelier Cocco 村山]
[12/22 anmitsuさくら]
[12/22 部長]
[12/21 部長]
*ブログ内検索*
*ケイタイQRコード*
*P R*
*広 告*
PR
Copyright © LUPOPOイベント出展部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
* Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]