忍者ブログ
「各地で開催されているステキな手づくりイベントに出てみたいけど、重い腰がなかなか上がらない。。。だから経験者に話を聞いたり、イベントの情報を共有したり、一緒に出展したりしたい」そんな 三軒茶屋【cafe & gallery *LUPOPO*】に集う作家どうしで活動中♪♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはー!
すっかりご無沙汰してしまっています
みなさまお元気ですかー? 
書記の紅若菜です。


8/12(金)の交流会での様子を
ご報告させていただきます ^^

今回の参加メンバー
K-Paletteさん
anmitsuさくらさん
チカダミヤコさん
Ring*さん
nina's roomさん
Brilliant☆Harmonyさん
オザキショウタロウ 桐『創作』箱さん
紅型染め屋 紅若菜


■決定したこと■

●ブースの中央テーブルでの展示のテーマ

テーマのイメージが決まりました ^^
「がんばろう日本・赤と白・虹(架け橋)・愛・ハートモチーフ・絆・結」
これらをふわっとオブラートに包んだテーマをマスターが決めてくれます ^^
タイトルから物語があって、その奥にテーマが見える感じになるかと思います。
詳しいテーマは、決定し次第改めて♪

●LUPOPOお店番用の三角巾とエプロンを作る
三角巾は、どこに巻いてもOK.
小さいハンコでLUPOPOとたくさん入れて
ブースナンバーは入れないでこれからも使えるように。
エプロンは、以前作ったものを追加で制作します。

●ブースナンバーは小さな別布で作る

小さな別布で制作して、クリップなどで三角巾やエプロンにつけます。



今回の交流会はこの決定事項以外でも
「みなさんが作品を作るにあたって、なにを起点にしているんですか?」
という話でもりあがりました ^^
みなさん、出発点が違ってとっても興味そそられる内容でした。
こちらはその一部です^^

・自分がまず身に着けたいものや好きなものを起点に。
・イメージしているかわいい女の子像があって
 その子が作品を買ってくれて、さらにその子の友達が「それかわいい!」と
 言ってくれるところまでをトータルでイメージして。
・自分の中の「作りたいエネルギー」をぐぁーって注ぎ込んで。
・置いてもらうお店に、その作品があるときをイメージして。

同じ、ものづくりでも
全然起点が違って面白い!!って感じる、楽しい時間でした ^^
参加のみなさん、ありがとうございました~

また、ぜひぜひゆっくりお話しましょぉ~



ではではまた次の交流会にて☆




こんにちは*

来週の土曜日は既に会場入りですね^^
きっと今頃はディスプレイも完成してお客さんも沢山お越し頂いている事かと思います*

ワクワクしますか?
緊張しますか?
楽しみですか?


LUPOPOでは今回4回目の出展という事になります。
初めての出展の時は、もう一店舗お店を作る位に準備を進めていきました。
作家さんとの共同作業というのも初めての経験でした。
デザインフェスタに出展したおかげで、作家さんとの距離、作家さん同士の距離が縮まったと思っております。
ありがとうございます。
人と人の縁というのは良いものですね。


3.11には東北関東大震災が起きました。
地震は人々の心と体に、影響を与えていると思います。
自分が何をするべきなのか?
これから何をしていくべきなのか?
多くの事を考えさせられたかと思います。

それでも時間というのは止まる事を知らず
デザインフェスタの開催も近づいてきました。

そんな中での作品づくり、
自分の生活を維持していくだけでも大変な時期に、
『作品を作る』という事はいつもよりも労力を使った事でしょう。

本当にお疲れさまです。

地震の影響は大きかったですが
私たちはそれを乗り越えて今に至ります。

気付かぬ内に人間として成長をしているのだろうとも思います。

起こってしまった事を変える事は出来ませんが、
これからの事は変えていく事ができます。

後ろを向いて嘆く事より
その分前を向いて希望に向かって進んでいく事が大切なのではないでしょうか?

マイナスに振れたフリコを
今度はプラスに持っていきましょう

『手づくり』というのは世界に1つだけのものになります。
同じ方法で作っても、作り手が違えば同じものにはなりません。

『あなたにしか作れないモノ』があります

その世界に1つの作品を欲しい人達がいます。


どうして作品づくりを始めたのか?

どうしてデザインフェスタに出たいと思ったのか?


たまには初心に返ってみるのも良いのかもしれません。


楽しく始めた作品づくり
ものを作るという喜び
作品が認められた時の喜び

相手の喜びが、自分の喜びとして返ってきます。
自分のワクワクが相手にワクワクを与えます。

とても素敵な循環だと思いませんか?

時には作品づくりに悩む事も、モチベーションが上がらない事もあるかもしれません。
続けていれば色々な出来事が起こりますね。


ですが、その悩んだ期間、行き詰まった時がある事で
作品に『深み』という魅力を与えてくれると思います。

その作品が更なる感動を受け取ってくれた人に伝えると思います。

『ものづくり』の魅力を改めて感じて頂けたら嬉しい限りです^^


デザインフェスタまであと一週間。
今迄よりも素敵なデザインフェスタにしていきたいと思います。

作家さんにとっても、来て頂いたお客さんにとっても、
LUPOPOにとっても、楽しく良い思い出になりますように

素敵なデザインフェスタにしましょう!

よろしくお願い致します*


花井

こんにちは*

昨日はデザフェスに向けての冊子作り第一弾でした。

お越し頂きありがとうございました。
きっと指や腕が何故か筋肉痛の方がいるかと思いますが、
おそらく昨日の作業の影響かと思います。

本当にお疲れさまでした。
軽く柔軟して伸ばしてあげて下さい*

順調に作業も進み、おかげ様で1400部位の冊子が完成しました。
残す所、あと1600部位です。

紙を切るという作業はわりと進んでいますので、
次回の冊子作りの会25日(月)では作業が完了するかと思います。

1回目の冊子作りは、完成するまでに3日位かかりました。
回を重ねる毎に、スピードが早くなり、ビックリしております。

なかなかこんなに大勢の方と、同じ目標に迎える事は無いかと思います。
25日(月)もおしゃべりでもしながら、楽しく
冊子を作っていけたらと思います。

人数がいればいるだけ、楽に終わらせる事が出来ますので、
ご都合が宜しければ、お越し頂けたらと思います。

そして3000部を作り終えたという達成感を味わいましょう^0^

25(月) 15:30〜 LUPOPOにて

出展者パスも届きましたので、
お受け取りに来て頂けたらと思います。

素敵なデザインフェスタにしましょう!

よろしくお願い致します。


花井








ブースNo.が決定致しました。

A-9 A-10 

となりました

おそらく人通りは以外とあると思います。
前回並びに出していた方が作家さんでいたのですが
なかなか繁盛したらしいです。

この場所ならではの対策や、工夫をしてけば良いと思います。

搬入口からは遠いですので、
荷物を運ぶのには普段より時間が掛かりそうです。
ですので、前回よりも的確な行動が出来れば良いと思います。

完成のイメージを1つにまとめていき、
そこに向かって何が出来る事かを考えて
やっていければ素敵なブースになると思います。

素敵なデザフェスにしましょう!

よろしくお願い致します。


花井










時に動物は人間よりも凛々しく力強いです。

今こそLUPOPOのハチの様に、しっかりと地に足を付けて進んでいきましょう。

自分の中の軸が揺れないように。

アートというものは奥にある普段は見えない感情や

普段なかなか口にできない事も表現してくれます。

こういう時にこそ、アートというものが人々に力を与えられるのではないでしょうか?

普段何気なく聞いている歌や、音楽。

辛いときや、苦しいときに聞くと、本当に心に届いたりしませんか?

見て『かわいい』と思うと心が和みます。

自分の想像を超えた作品に、人々は感動します。

繊細な技術が作品から伝わってきた時に、

人間の可能性というものが感じられます。

そこから勇気や、刺激を受け取り、刺激が力となるのです。


今回の事があり、正直僕も毎日不安と戦っております。

何にも手に付かない時もありました。

集中力がなかったり、判断が出て来ない時もあります。


でも今も力強く勇敢に原発に向かって立ち向かっている人がいます。

被災地で必死に生きようとしている人がいます。

ここで僕らが不安に負けてしまってはいけないのではないでしょうか?

生きている事に感謝して

力強く進んでいかなくてはいけないのではないでしょうか?

マイナスの力をプラスに変えていき、

チャレンジ、挑戦と捉えて、出口を見つける時ではないでしょうか?

今こそワクワクする事をしましょう!

自分にしか作れない物があります。

自分にしか出来ない事があります。

良いエネルギーは良いエネルギーを呼びます。

それが広がって、循環して、復興へと繋がっていくのです。



がんばりましょう!



こんにちは*
企画展のタイトルが決定しましたので、お知らせ致します。



『小さな森と月』



そこに足を踏み入れれば何が待っているのかは分からない

一度入ったら出て来られるのだろうか?

胸の鼓動が聞こえる

風のざわめき

木は葉っぱを揺らし

土は独特の匂いを漂わせる

雲の切れ間から見える月

それがここでは唯一の灯り

動物達は音に耳を傾け

誰かが入ってきた事を認識する


森の深みへと歩みを進める


ほんわりと灯りが見える

そこは見えないベールで包まれた世界

一歩足を踏み入れた瞬間に広がる世界

暖かい光が辺りを優しく包み込む

動物達は楽しく躍り

森は音楽を奏でる

花は咲き誇り

キラキラ輝く宝石の数々

時間さえも置き去りに宴は続く


だけどもそれは2日間だけの楽しみ

それが終わってしまえば何事も無かったかの様に

森は静かにそこにたたずむ

月はいつまでも空で見守っている


おしまい




なんて
イメージが湧きやすい様に物語り風に書いてみました^0^
これはあくまで参考ですので、

『小さな森と月』

からくるイメージを自由に表現して頂ければと思います。

特に夜という設定でなくても良いかとも思います。
月は昼にも出てますし。。。
幅広く色々な角度から見て頂ければ幸いです。

作家さんそれぞれの個性が出る素敵な企画展になればと思います。

楽しく作品づくりをして頂けたらと思います。

素敵なデザフェスにしましょう!

よろしくお願い致します。



店主






昨日3/6(日)にデザインフェスタvol.33へ向けて交流会がありました~ ^^
さすが、4回目の出店というだけあって
これまでのノウハウ&新展開の話がスムーズにできました♪

今後、腕章&冊子作り会もありますのでまた振るってご参加ください~!
決定事項&連絡事項ありますので、早めに目を通していただけると助かります ^^
今回も、みんなで楽しくやっちゃいましょぉー! by 書記の紅若菜



<<今回新しいこと>>
■「森」っぽいテーマの展示会します♪

ブースの中央に大き目のテーブルを置き(前回、「冬のはじまり展」した時と同じ机)
「森」っぽいテーマで企画展をします。
 (なにかステキなネーミングが決まったらマスターから改めてメールがきます)

・企画展参加希望の作家さんはお一人1~2点の
 「森」から発想できる作品を作ってください。
 (森、木、動物、グリーン、緑色など自由に発想してくださいね♪)
・作品は販売可なものでお願いします。
 (売れてしまった場合は、BOXや在庫から補充可)
・作品の近くにマスター手作りの作家ネームカードも置きます。

中央テーブルに作品を置くと、BOXにおいているだけよりも
作品がお客さんの目に留まったり、手に取っていただく確立もがぜん高くなる印象です。
この機会だけの、特別な企画展♪
ぜひぜひ、みなさんのステキな作品でテーブルににぎやかな森を作っちゃましょ♪


■作家さんに部屋番号をふり、PR冊子ともリンクさせます

どの作家さんが、どこのBOXに作品を置いているのか
分かりやすくするために、番号をふってPR冊子とリンクさせることになりました。
(単なる番号だとあんまり色気がないので部屋番号の形になります^^)
BOXに貼る部屋番号の札(?)はマスターのセンスで用意してくれますのでご心配なく。


■PR冊子に、コーヒー/紅茶の無料券がつきます♪
実店舗で使える無料券がPR冊子につきます。
お友達やお知り合い、ブログなどでぜひぜひ宣伝してください。


■インターネットTVが取材に来ます
取材がきちゃいます。
さあさあ、作品アピールのチャンスです^^




<<今回もやっちゃうぞ♪な、こと>>
■LUPOPO腕章&PR冊子作り会あります

前回なかなか好評だったLUPOPOのロゴとブース番号を
ケシゴムハンコで押した腕章を今回も作ります。
制作はPR冊子の時に一緒にやっちゃいます。
日程については、マスターから改めてメールが来ます。
冊子は2000部か3000部か。数がありますので
みなさんふるってご参加いただけると助かりますー!




<<当日のこと>>
■タイムスケジュール

 *vol.31の時の写真付き記事あります。参考までに♪

<14日(土)>
05:00 マスター会場入り
 →ブース設営開始。7時より早く来られる方、お手伝い求む!
08:00 作家さん最終会場入り
 →OPENまでの作業内容詳細はこちらの記事読んでおいてください♪
08:30 店舗の棚等、組みあげ完成
10:30 ブースの掃除終了
 →開店準備完了!
 →BOXの写真・集合写真撮影
11:00 デザフェスSTART
19:00 初日終了(心配な方は作品の持ち帰り可)

<15日(日)>
11:00 開始までに集合(追加納品等ある方は早めに)
 →デザフェスSTART
19:00 ハケ開始(ハケ要員大募集!)


■交通アクセス

路線図・周辺MAP≫こちら
ゆりかもめ「国際展示場正門」駅下車 徒歩約3分
りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩約7分


■持ち物
・納品書
(必ず記入済みで持ってきてくださいね。
 当日朝はブースの設営だけでてんてこまいになります。
 設営の合間に、手の空いている作家さん同士でペアになって納品チェックしてください。
 その後、納品書は一箇所に回収します。
 デザフェスで納品する作品はイベント後には各自持ち帰りになります。)
・作品
 (納品番号・作家番号・値段をいつもの様にシールに書いて事前に貼ってきてくださいね。)
・箱の中のディスプレイ用品
・その他:フライヤー等ある方♪


■初日朝、会場にこられない作家さんは。

事前にLUPOPO実店舗に納品をお願いします。
当日朝は、手の空いた他の作家さんがディスプレイを代行してくれますので
わかりやすいディスプレイされた状態の写真を必ず同封してください。

■撤収にこられない作家さんは。
作品が入りやすい箱や袋を用意してマスターか
最後まで残る作家さんにしっかりその旨、伝えておいて下さい。
残った作品は、後日LUPOPO実店舗でマスターから受け取ってください。


■お店番のシフトは初日朝、シートに書き込んでください
初日の朝、ブースをセッティングしている時間に
休憩所か作業しているところにシフトを書き込むシートを用意しておきます。
土・日の両日分用意しておきますので、希望の時間をどんどん書き込んでくださいね。
シフトは一時間交代、一時間に2~3人予定です。
お店番の内容は、ブースの前でPR冊子を配ること
お客さんに何か質問されたらお答えするかマスターに聞くなどです。




さいごに。

<<要チェック!>>
■出展者パスは、事前にLUPOPO実店舗で受け取ってください

 会場で朝渡すと、そのために何度も誰かが入り口まで行き来しなくちゃ
 なので、納品やBOX代のお支払いなどについでに
 事前受け取りご協力おねがいしますー。


■PR冊子の情報は今月20日締め切り!
 スムーズな作業のためご協力おねがいします~ ^^


ではでは!
みなさま、なにか不明な点などありましたら
コメント欄にお願いいたします ^^
今回も、ばーんと楽しんじゃいましょぉ~♪


ディスプレイって何なんでしょうか?

簡単に言ってしまえば

『作品の魅力を引き出すための装飾、世界観を作り上げる装飾』だと思います。


街には色んなお店がありますね。

アクセサリー屋さんや雑貨屋さん、
アンティークショップ、ブランドショップ、
マクドナルドやカフェなどなど、沢山のお店があります。

そしてそのお店の中にはそれぞれの雰囲気や世界観が広がっていると思います。

では、一体何がその雰囲気を作っているのでしょうか?

分かりやすい例を出しますと。

ブランドショップのアクセサリーを思い浮かべてみて下さい。
(例えばルイヴィトンやプラダ)

1つのダイヤのネックレスがあるとします。

宝石の様な石に、純金や、シルバーを使ったネックレスを
ガラスのショーケースの中に入れて、光を当てて輝きを作り出します。

お店に入れば綺麗な格好をした店員さんや
素敵な什器などが、雰囲気を作り上げ、
ジュエリーの高級感を高めてくれます。

お店自体に雰囲気を持たせてありますね。
ここのお店で買うアクセサリーに間違いはないと、
そういった説得力や魅力、ステータスがあると思います。


それでは、全く同じネックレスを場所を変えて売るとしましょう。

分かりやすく極端にいきます。

フリーマーケットで売るとしましょう。(新品です)

机をだして、同じ輝きを持ったネックレスをフリーマーケットで同じ値段で売ります。

果たして売れるでしょうか?


どう頑張ってもおそらく売れないでしょう。

同じ輝きを持ったダイヤのネックレスなのに
ブランド店では売れるのに、フリーマーケットでは売れない。

ここで分かる事は

『物の価値はディスプレイや場所によって大きく変化する。』ということです。

いくら素敵なダイヤのネックレスでも
チェーンが絡まった状態で乱雑に置いてあっては
誰も見向きもしないでしょう。

逆に

ダイヤの形をしたガラスのネックレスを
高級ブランド店のアクセサリー売り場に置いたとしたら
きっと多くの方が綺麗、素敵、という声をあげるでしょう。

『同じ物でも見せ方によって、価値が上がったり、下がったりする』という事です。

という事は、作品も見せ方によって価値が上がるという事です。

高い技術を使って、真心を込めて作った手づくり作品の数々。
いくら凄い技術でも、心を込めて作ったとしても
ぐちゃぐちゃに置いてあっては、手に取る気さえ無くなってしまいます。

それはもったいないですよね。

せっかくならば
ご自分で作った作品の価値は上げていきたいですね。

そこで

『作品の魅力を引き出すための装飾、世界観を作り上げる装飾』

が必要になってくる訳です。


良い作品を作る事はもちろん大切な事ですが、
それをいかに見せるかという事をおろそかにしてしまうという事は
もったい無い事ではないでしょうか?


『ディスプレイというのは作品づくりと同じ様に大切に考えた方が良い』のでは無いかと思います。


ではどんな事に気を付けていけばいいのか?

という事を次回書いていきたいと思います。


今回はディスプレイの重要性という点を
僕なりに考えてみました。
ヒントの様に軽い気持ちで見て頂ければと思います。

LUPOPOとしましては自由に楽しくやって頂ければそれで満足なのです。

素敵なデザフェスにしましょう!


ではまた*




こんにちは*

より良いデザインフェスタにするために
思いついたディスプレイのコツを書いて行こうと思います。

ですが、これは僕の主観が入っておりますので
必ずしも正しいという事ではありません。
人それぞれ感性も違いますし、
これ良いな〜と思う事も違うと思います。

LUPOPOを始めてもうすぐ3年になります。
お店をやっていく中でディスプレイについて気付いた事、感じた事を
書いて行く事で、ディスプレイに関してのヒント、参考になればと思い書かせて頂きます。
軽い気持ちで読んで頂けると助かります。

皆様にとって良い情報となりますように。
(上手く書けるかは不安ですが。。。)

よろしくお願い致します。


店主

5/14(土)15(日)

東京ビッグサイトとなります*

今回も楽しく、充実した素敵なデザフェスにしましょう☆

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 
*ご来場ありがと*
*コメント*
[08/15 qnskgeabgv]
[08/14 fdtdthwqdv]
[05/25 iixyhqukdm]
[07/10 部長]
[07/08 Le Manege]
[04/19 Hanai]
[12/25 atelier Cocco 村山]
[12/22 anmitsuさくら]
[12/22 部長]
[12/21 部長]
*ブログ内検索*
*ケイタイQRコード*
*P R*
*広 告*
PR
Copyright © LUPOPOイベント出展部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
* Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]