忍者ブログ
「各地で開催されているステキな手づくりイベントに出てみたいけど、重い腰がなかなか上がらない。。。だから経験者に話を聞いたり、イベントの情報を共有したり、一緒に出展したりしたい」そんな 三軒茶屋【cafe & gallery *LUPOPO*】に集う作家どうしで活動中♪♪
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは*

いよいよあと二日でデザフェス当日となります。

作品作りがまだ間に合っていない方はここからが本番ですね^^

LUPOPOの方はだいぶ準備が整ってきました。
あとは明日の営業が終わると同時に出発の準備に取りかかります。

遅くなりましたが、シフトを決定致しました。

15日

11:00:〜 オザキショウタロウさん 紅若菜さん
12:00:〜 K-Paletteさん Karatさん
13:00〜 YUA candleさん tomo*candleさん
14:00〜 Biancaneveさん CPPさん  m*greenさん (3人)
15:00〜 NOCさん  maRuさん MOOさん    (3人)
16:00〜 rimoさん あんたそさん
17:00〜 fulfilさん  Best friendsさん
18:00〜 A*comameさん 尚治みきゆさん

16日

11:00:〜 maRuさん
12:00:〜 紅若菜さん オザキショウタロウさん
13:00〜 Karat さん K-Paletteさん
14:00〜 YUA candleさん tomo*candleさん
15:00〜 A*comameさん 尚治みきゆさん
16:00〜 fulfilさん Best friendsさん
17:00〜 Biancaneveさん CPPさん
18:00〜 空白


人数が多いため1時間毎のシフトに致しました。

あまりご希望には添えていないかもしれませんが、
よく考えた結果のシフトですのでご了承下さい。

時間的に会場に居れないという方はご連絡下さい*


よろしくお願い致します。




こんにちは*

デザインフェスタまでいよいよあと一週間となりました。

ワクワクとドキドキが混じり合っている今日この頃です^^

準備期間が長い分、デザフェスに掛ける気持ちが強くなりますね*


前回よりも沢山の方に参加して頂いたので、
作品も充実して、来て頂いたお客さまにも見応えがあると思います。

ブースのデザインも前回より素敵になると思いますので、
楽しみにしていて下さい*



さて


今回の冊子作りも沢山の作家さんに参加して頂き
おかげ様で2000部完成いたしました^^

本当に素晴らしいです*

あとはこれをお客さまに受け取ってもらえる様に
みんなで配りましょう!!




*今回参加して頂いた作家さん*


shop fulfil店主→kayoriさん

素材屋405番地→尚治みきゆさん

紅型染め屋→紅若菜さん

小物作家さん→*smallstitshさん*

kin創作箱→オザキショウタロウさん

ほわほわ作家さん→NOCさん

フェルト作家さん→あんたそさん

手作り雑貨→maRuさん

キャンドル作家さん→YUAさん

マトリョーシカ作家さん→KARATさん


交流会はデザインフェスタまでもうありません。

当日来るけどパスをもらっていないという方はLUPOPOまでご連絡下さい。


充実した良いデザインフェスタにしましょう*

よろしくお願い致します。


*LUPOPO*





こんにちは*

GWも終わりいよいよデザインフェスタ迄9日となりました^^
だいぶ暖かくなり熱いくらいになってきましたね*

明日は15:30〜冊子作りを始めたいと思います。

作る予定の数は残り1700部です。
A4サイズのカットのは全て終わっていますので
作業の方も早いのではないかと思います。

数は多いですがなんとか終わらせられるような感じがしています*

営業時間は延長する予定ですので、
遅く迄出来る方は是非やって頂けると有り難いです^^

楽しくお話しながら、作業を進めていきましょう*

よろしくお願い致します。


*LUPOPO*
こんにちは*

今日は天気も良く心地よい気候で冊子作り日和となりました^^


今回はカッターを2つ用意して、切りやすい様にあてを作りました*



切った物を順番に重ね折り曲げてホッチキスでとめて冊子にします*




出来上がりです*

これを2000部作ります!

*今回参加して頂いた作家さん*


みにちゅあ作家→Kinoさん

トンボ玉作家→Best friendsさん

トールペイント&アクセサリー作家→K-Paletteさん

フェルト作家→A*comameさん

レース編みを中心にした手作り作家→Biancaneveさん

キャンドル作家→tomo*candleさん


おしゃべりをしながら作業をしたりお茶を飲んだり
和やかな雰囲気で作る事が出来ました*
本当にありがとうございます。

作家さんの手助けが無ければ冊子を作る事も出来ません。
有り難い事です*


次回は5/7(金)15:30〜


この日で終わらせる事は出来ないかもしれませんが、
2000部完成を目指して頑張りましょう*

よろしくお願い致します*

楽しいデザフェスになりそうです^0^


花井




( ・∀・)副部長・みきゆです。

書いておいたら便利かなと思い、一応載せておきます~
まぁ、参考までに

デザインフェスタ Vol.31

PC用サイト
モバイルサイト

開催日時

2010年5月15日(土)&16日(日)
AM11:00~PM7:00

場所

東京ビッグサイト

PC用サイト
モバイルサイト
館内案内図(PDF)

交通アクセス

路線図・周辺MAP≫こちら
ゆりかもめ「国際展示場正門」駅下車 徒歩約3分
りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩約7分

会場周辺ホテル情報

デザイン・フェスタVol.31 宿泊プラン(割引あり)
申込締切4/29 17:00

両日来場予定で、遠方にお住まいの場合
行き来が大変!という方は是非( *´∀`*)
ちなみに、私は前回、ホテルサンルート有明に泊まりました~
2日目の朝が楽チンでしたよ!
こんにちは 書記の紅若菜です。
vol.31の販売に当たってのLUPOPOさんからの特記事項です。
それぞれ、ご確認お願いします。


■販売に当たってのLUPOPOからの特記事項

・作品紛失等→一切の責任を負えません

・販売手数料→売り上げの20%頂きます

・包装紙・什器等→お店が用意

・レジ→基本的にマスターが担当(食事等の場合要交代要員)

・納品書→いつもの納品書に、品番等いつもどおり
 (デザフェス用に納品する作品は、あくまでも「デザフェス用」の納品です。
  売れ残った作品は、イベント終了後LUPOPO側で実店舗に
  そのまま持ち帰ってBOX販売する事はできません。
  実店舗にイベント後に納品したい方は、改めて納品書を書き納品してください)

・商品タグ→いつも通り(品番・いつもの作家番号・値段)明記してシール等でつけること

・大きな作品・在庫→展示販売可能(事前に各々でマスターに要相談)

・初日終了後の作品→心配な方は持ち帰り可

・ハケ後の自身の作品→当日現場にいる方は持ち帰りよろしくです

・売上げ→6/10以降に店頭でお支払い(準備が整った時にマスターからメールあり)

・三茶LUPOPO実店舗の営業→
 CLOSE 15.16(デザフェス期間)、17(臨時休業)、18.19(火・水のため定休)
 OPEN 20(木)から

こんにちは、書記の紅若菜です
デザフェスvol.31のタイムスケジュールが決定しました!
大まかには前回と同じですが、初日納品の人の集合時間が朝8時になりました!
もろもろ、再度ご確認くださいませ ^^



■タイムスケジュール

≪15日(土)≫
06:00 マスターと有志の方会場入り(設営要員大募集!)
08:00 初日納品のみなさん最終入り時間
08:30  店舗の棚等、組みあげ完成
11:00 デザフェスSTART
19:00 初日終了(心配な方は作品の持ち帰り可)

*朝8時から11時のオープンまでにみんなですること

 ・棚の設営・店舗ディスプレーの補助
 ・現場に到着した人から随時、当日納品分の納品書をお互いにチェック
 ・当日ディスプレーに来られない方の作品のディスプレー
 ・自分の作品のディスプレー
 ・出展者パスを当日受け取りの方のお出迎えを入り口まで
 ・シフトの最終確認
 ・工具や、それぞれの手荷物の撤収・収納・保管
 ・余裕があれば、集合写真♪

*08:30には、棚完成予定ですので、それまでに納品チェックが
 おわっているとディスプレーがスムーズかと思います。
*11時少し前にはPR冊子を持って店舗前や会場入り口にスタンバイ希望。


≪16日(日)≫
11:00 開始までに集合(追加納品等ある方は早めに)
      デザフェスSTART
19:00 ハケ開始(ハケ要員大募集!)


■持ち物

・作品
・納品書
・箱の中のディスプレイ用品
(・フライヤー等ある方♪)



その他、書きもれありましたら、コメントにご一筆いただけると
うれしぃです♪
こんにちは! 書記の紅若菜です。

昨日は第4回交流会でした♪とうとう本番まで20日強!
今までみなさんにいただいたアイディアを
今回、マスターにも相談しながら
まるっと決定しましたのでご報告いたします。

次回からの交流会は、PR冊子作り等、実作業になりそうです!


◆看板・ディスプレーはすべてマスターにお任せ♪
「L・U・P・O・P・O」の文字を作家さんで作ってはどうか?という
アイディアも頂いていたのですが、今回はマスターとsoraさんが
前回よりもパワーアップしたディスプレーを企画中とのこと!
大通り沿いの壁には店名も書かれるとブログにもありましたので
そのへんはもう全面的にマスターとsoraさんにお願いすることになりました。

◆作家名札カードもマスターお手製♪
単に売り子としてではなく、そこにいるのが作家なのだと分かるように
名札カードをしたらいいのでは?ということで
マスターがLUPOPOの雰囲気で作って下さることになりました。
シンプルに「何を作っている人なのか・作家名・小さくLUPOPOの文字」
という感じになりそうです。
それを名札カードに入れて当日付けてもらいます。
(カードホルダーはLUPOPOで用意してくれます)
例「桐箱作家 kin創作箱 LUPOPO
*変更!4/25up 名札カードは「PR冊子の名前の表記」に変わりました。

◆LUPOPOエプロンは素材が手に入ったら制作します
前回100均でエプロンを買って、LUPOPOの文字を入れて着用しましたが
今回まだエプロンが手に入っていません。どこも売り切れ。。。
5/7までエプロンを探します。みなさんももしどこかで見かけたら
マスターに電話お願いします!
もしエプロンが手に入らなかったら、前回使用したエプロンがある人は持参してほしいです。

◆PR冊子制作はGWぐらいからスタート予定
PR冊子は今印刷にまわっていて、GWくらいから製作開始予定です。
制作日はまた平日班・休日班できるような日程がマスターからメールきますので
2000部ですので、ぜひみなさん奮ってご参加くださいませ!

◆休憩ポイントはブルーシートをマスターが用意&荷物の保管場所

2~3人ほど座れるスペースを近くの壁際にブルーシートを設置して作ります。
ちょいと一休みに使ってください。(イス等必要な方は持参してください。)
*貴重品を置きっぱなしにはできません

手荷物は前回と同様、保管できるのはレジ下の小スペースだけなので
できるだけ荷物はコンパクトにお願いします!
(コインロッカーはすぐに埋まってしまうとの噂)
納品のための大きな箱など(頻繁に出し入れの必要ない荷物)は
マスターの車に置いてももらうことも可能です。

◆「会場にいます」ポップはみきゆさんが作ってくれます♪
当日、そのとき会場にいる作家さんのBOXに
小さな「会場にいます」ポップを付けます。
一時的にお店を離れていても、お客さんからスタッフに声がかかれば
マスターが作家さんに電話をして呼び出すことができます。
お客さんと直に接することのできるデザフェス。
この機会にお客さんと交流しちゃってください。
そのポップと、説明書きは、マスターの希望で
副部長のみきゆさんが作ってくれることになりました♪
ねえさんよろしくです!

◆BOXにつける作家名ポップは各自自由に用意で♪
どのBOXに誰の作品があるのか分かりやすいようにBOXに作家名を
しっかり盛り込む方法はないだろうかという話が出ていたんですが
前回、BOXに名刺を貼ったり、作家名を貼ったり
みなさんいろいる工夫されていましので、今回もBOXの範囲内で
自分の作品や作家紹介を自由な発想で表現しちゃってくださいな!ということに。

◆ディスプレースペースのシフトを組みます!
お店の真ん中に小さな棚が設置されます。
その上に、2時間交代で希望者の作品をBOXからこちらに移動して
展示できるようになりました。
作品のディスプレーは、それぞれ自身で行ってもらいますので
その時間に会場にいる方に限られます。
また、スペースはそんなに広くないので1枠最大3人ほどまでの募集です。
その時間帯はお店で接客&PR冊子配りをしてもらえると助かります。
(よって、「お店番」という形でのシフトは組むのをやめました!)

マスターから近々シフトの希望を聞くメールが来ますのでお早目のお返事を!

1日目(5/15土)
 ①11:00~13:00
 ②13:00~15:00
 ③15:00~17:00
 ④17:00~19:00

2日目(5/16日)
 ⑤11:00~13:00
 ⑥13:00~15:00
 ⑦15:00~17:00
 ⑧17:00~19:00



何か、他に「あの件はどうなったー?」というものが
あったら、コメントにお願いします

今回の交流会のメンバーは♪
yuaさん・A*comameさん・副部長みきゆさん・書記の私、紅若菜でした♪


■更新情報■
・リンクにデザフェスオフィシャルHPを追加
・リンクの作家さんのブログを、ブログタイトルではなく作家名に変更
 (作家名まちがっているー!私の載ってない!という方、コメントでおしえてくださいー!
・新着記事を10件表示に変更
・「部長便り」を「部長・副部長からのinfo」に変更
こんにちは*

デザインフェスタまであと一ヶ月を切りました。
ここからが準備の本番になってきますね*

今回のブースNo.は

B-100 & 101 となりました。

お店の側面が大通り沿いとなります。

残念ながら前回と同じ場所にはなりませんでしたが、
前回よりも良い位置だったと言えるように
創意工夫をして沢山のお客さんに見てもらえるように、良いお店作りをしていきましょう*


アイディアやご要望などありましたら、気軽に書き込んで下さい。
出来るか出来ないかはその後で決めれば良い事ですので、
なんでも良いので閃いた事がありましたら、書き込みお願い致します。

ちなみに今回は大通り沿いの壁側に

*cafe&gallery LUPOPO* の文字を描く予定です^^

他にもここの場所だからこそ出来る事をやっていきたいと思います。
作品作りや準備等、楽しみながらやっていきましょう!


参加して頂いた方全員に満足して頂けるように、
足を運んで頂いたお客さまに感動を提供できるように、
そんなデザインフェスタになるように、努力していきますので
ご協力の程お願い致します。


*LUPOPO*

↓クリックすると大きい画像が見られます






デザインフェスタオフィシャルサイト
http://www.designfesta.com/index.html
皆さま、お久しぶりです♪

「イベント出展部」部長のkin桐創作箱のオザキです。

先日、2010.4.10に開催された、
『デザインフェスタvol.31 交流会』のご報告をしたいと思います!


今回参加された作家さんはみなさん、参加するのは初めて。ということで、
まずは「前回の様子」から、「今回はこうしてみたいと思います」まで、
全体の雰囲気を掴んでもらい、あとは普通に親睦を深める
楽しい交流会になりました♪

やっぱり、良いお店には良い作家さんが集まるんですね♪
今回も『LUPOPO』らしい、素敵なデザフェス出展ができそうな予感です☆



<今日からの、皆さまへのお願い>

今回の交流会で話していて、気がついた、参加される皆さまへのお願いです。


◆作品づくりはお早めに!!

前回作った「作家紹介PR冊子」を、今回も作りたいと思います!
しかし、この「PR冊子」、困ったことに『ブースNo.』がわからないことには始められません!!
『ブースNo.』は結構、本番間近。。
なので、今回も本番当日直前に急ピッチで仕上げないとなりません。

これにはみなさんの協力が必要です!!!

それに加えて、今回新たに参加してくださるメンバーの為に、
本番、会場に来る作家さんお揃いで着用する「特製エプロン」も、
作る必要があります。

なのでみなさん!
是非いまのうちに出展する作品づくりに勤しんで、
本番直前には皆さん協力して「PR冊子」づくり、「エプロン作り」ができるように、
準備しておいてください。

「PR冊子」や「エプロン」の作る日は、
このブログで告知して、来られる人で作業することになります。

なので是非!こまめにチェックして、皆さんで力を合わせてガンバりましょー!!


◆何日参加できますか?

今回の『デザインフェスタVol.30』は、日程が
2010/5/15(土)~16(日)となっています。

皆さんは何日会場に来られますか?

当日、参加している作家さんが会場に出入りするためには、
『出展者パス』というものが必要になります。
(一日券:¥525 両日券:¥1050)

これは、事前に「両日参加できます。」だったり、
例えば「16日だけ参加します。」というのをマスターにお話しして、
出展者パスの枚数を申し込む必要があります。

出展者パスの発行自体は、本番の間近までOKらしいのですが・・・、
やっぱり、早めにわかっていた方が、気持ちいいですよね!!

なので、なるべく早く、
「1日/両日、何枚必要か。(お手伝いの方も、出展者パスは必要です。)」を
マスター迄、お知らせいただきますよう、よろしくお願いいたします。



本番まで残り1ヶ月を切りました!!
皆さん、力を合わせて、
私たち自身も楽しめる・ステキ☆な『デザインフェスタ』にできるよう、
頑張りましょう!!!
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 
*ご来場ありがと*
*コメント*
[08/15 qnskgeabgv]
[08/14 fdtdthwqdv]
[05/25 iixyhqukdm]
[07/10 部長]
[07/08 Le Manege]
[04/19 Hanai]
[12/25 atelier Cocco 村山]
[12/22 anmitsuさくら]
[12/22 部長]
[12/21 部長]
*ブログ内検索*
*ケイタイQRコード*
*P R*
*広 告*
PR
Copyright © LUPOPOイベント出展部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
* Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]